貯金体質

スマホに適宜くるyahooニュースの中に貯金体質になるコツ4選という情報が入ってきました。ちょっと気になったのでこのニュースを確認しました。

1.余裕資金の確認
2.固定費の見直し
3.クレジットカードからデビットカードへ移行
4.積立定期預金

要約するとこんな感じでした。1については基本的なことですが、毎月の出費を計算し、それを給与から差し引き、余裕資金を確認するというものです。

固定費は携帯料金の見直しなどが一番やりやすいところだと思います。ニュースでは保険とか光熱費がありましたが、公的な保険こそありますが、これは確か後払いです。

家族が一度病院で手術をしましたがそれの保険が下りるのも結構遅かったです。当然それまでに一度立て替えて支払う必要があったので私が立て替えで払った記憶があります。

その意味で公的保険だけに偏重するのは正直危険なので、任意保険は重要と考えます。

クレジットカードはどれだけ利用したかを常に認識できていればいいですが、つい使いすぎてしまう場合は、支払い時に口座からすぐに引き落とされるデビットカードにすることで管理がしやすくなります。

とまあこんな感じでニュースでは出てましたが、個人的には全部に賛同はできませんが、一部については賛同ですね。